<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

食事介助に何が起きているのか【介助編】

食事介助は一見そんなに難しくなさそうですが、
いざやってみると利用者によっては結構苦戦します。

実際、見習いのヘルパーさんがやっている姿を最近見ましたが、
一人の人に50分くらいかけて介助していました・・・。

illust2.gif


「あ~んして」と言っても一向に口を開かない利用者もいらっしゃいます。
こちらの声かけの仕方、表情がとても重要です。

「美味しいねえ」と言ってくれる一言に
こちらの気持ちがとても救われます。


食事は自分で好きなように食べられるから楽しいのであって、
普通に考えれば食べさせてもらうこと自体を
私たちは望まないですよね?

介助してもらわないと食べられない人の気持ちを
少しでも理解しようとする
介助側の努力が必要に思います。

ただ、業務として考えると、
時間内に食べ終えてもらわないといけない
現実があります。

現場の人間にとってはいつもそのことがジレンマになります。

介護士の低待遇と人手不足が解決される方策を
考えていきたいものです。
関連記事

| 食事介助 | 15時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/14-064208f5

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

