<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

入浴介助は”地獄”と呼ばれているが・・・【中介助編】

入浴介助は「中」と「外」に分かれます。

わかると思いますが、

「中」は風呂場の中で体を洗ったり浴槽に入るのを介助する。

「外」は体を拭いたり衣類の着脱をします。

sintai02.gif


中介助は、夏場が地獄です。

先日、中介助をした時は20人近く入れましたが、
完全にのぼせてしまいました・・・。

利用者もそうですが
こちらも水分補給しないと
本当にやばいです。

介助側が一番悲鳴をあげるのは
浴槽内で排泄をされる時です・・・。

便がプカプカと水面に浮かんでいる様は
最初は絶句しました・・・。

今では当たり前のように
金魚すくいみたいにとってますが。


利用者の方は毎日入浴できるわけではないので
すごく楽しみにしている方も多いです。

こちらは慣れちゃうと
機械のように(芋洗いのように)
済ませてしまいますが、

利用者さんの
「いや~、さっぱりした!」
という反応は
とてもうれしいものです。

そういう喜びがないと
ある意味やっていけないですね。

関連記事

| 入浴介助 | 17時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/16-77059200

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

