<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

入浴も拒否、トイレも拒否、食事も拒否・・・・

私が働いている入所施設の利用者の方は
8~9割が認知症の方々です。
もちろん程度は様々です。

認知症の方々と接すると
無限のエピソードが生まれます。

201101.gif


あるおばあちゃんは全てを拒否してきます。

けっこう葛藤するのが、
入浴を拒否される時でした。

入浴介助は怒涛の勢いで
利用者を誘導するので、
どたん場で拒否されると
こちらはかなり困ります。

私は認知症に関して無知だったので、
ある時に強引に「連行」しようとしてしまい、
そのおばあちゃんはキレてしまいました。

どなり声をあげるものだから
まわりもびっくりしてました。
当然未熟な私も困り果てました。

認知症に関する本を読むと
拒否に対して否定をしてはいけないと
書いてありました。

多分私はそれを知っていたとしても
入浴介助の最中では余裕が無くて
結局無理やり引っ張って行ったと思います。

そのキレたおばあちゃんは
先輩職員さんがきれいになだめてくれました。

認知症うんぬんよりも
人としての接し方を
私は学ばないといけないと
思わされた
良い経験でした。
関連記事

| 認知症 | 18時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/27-95979b92

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

