<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

利用者の家族のお気持ちは・・・

ヘルパー2級研修で
講師が言われた言葉で印象に残っている内容がありました。

ilm08_cf02001-s.jpg


「自分の家族を、好きで施設に入れている人はいない。
色んな事情、複雑な思い、様々な内容を込めて施設を利用している。
そのような家族の思いを背景にありつつ利用者が来ている。
その利用者に対して職員が一人の人として対していけなかったら、
家族は更に深く傷つく。」


個人的にとても印象に残りました。

別にこの言葉が絶対的に正しいと訴えたいわけではなく、
私自身が自覚が足りない部分を
ストレートに指摘されたと感じたので
掲載させていただきました。

そしてこのサイトのように
介護関係のブログを作成するというのは
言葉に責任が伴ってくるとも感じています。

単に介護職員の愚痴や不満を
羅列するようなサイトだったら
自己満足で終わるだけでなく
その記事を読む、利用者の家族や当事者の方々は
どれほど傷つくだろうと考えさせられます。


他の介護関係のサイトを拝見する度に
脱帽する思いです。

勉強させて頂きながら
サイト運営できるように
心がけていきます。
関連記事

| 研修 | 18時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/31-5c83c7a2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

