<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

笑顔が増えた利用者Mさん

今日の仕事で一ついいことがあった。

三日前くらいから
やけにニコニコし始めた
Mさんの喜びの理由が聞けたから(^v^)。

s-2009111916294861152.jpg


私「なんか最近ニコニコしてますね!?」

Mさん「・・・楽しいんです。」

私「何が楽しいですか?」

Mさん「・・・お話すること・・・、お仕事すること・・・・。」

私「へぇ!いいですね、こっちも嬉しくなります。」


このMさんはパーキンソン病で
口も手も思うように動かせない人です。

だから会話もテンポ良くはいかないし、
細かい訴えが多いです。

ちなみにMさんが言っている「お話」は
利用者間のおしゃべり。
話し相手ができたみたい(^-^)。

「お仕事」は
施設のおしぼりをたたむこと。
他の利用者にも手伝ってもらってます。


一時の機嫌が良くなったような感じでなく、
最近そのような笑顔が続いているので、
実際嬉しいのでしょう。


環境や状況だけ考えると
利用者の方々は
感謝できない内容ばかりのはずですが、

Mさんのように
日常で「喜び」を感じてもらえるような
環境を提供できてこそ

私たち介護士は
利用者に対して
「利用者」と呼べる資格が
もてるような気がした
今日一日でした。


関連記事

| 現場・職場 | 21時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/36-c7a37206

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

