<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヘルパー2級研修で印象に残った言葉

ヘルパー2級研修で、

講師の何気ない言葉が

印象に残りました。

kj-a103.gif


「利用者はお金を払ってサービスを受ける。

 介護士はお金をもらってサービスを提供する。

 利用者から『ありがとう』と言われることでの

 見返りを期待する前に、

 提供者として利用者を本当に喜ばせることのできる

 サービスを与えられるかが勝負。」



このことは当たり前のことだが、
介護士が現場の中で
意識できなくなることの一つだと思いました。

それくらい介護現場はせわしい状況です。

しかしそれを言い訳にして終わるようでは
何も変わらないので、

まずは一人一人の意識改革から
全てが始まると思いました。


そんな悠長なことを
言ってられない状況であるとも
一応言っておきたい・・・(ToT)/~~~。
関連記事

| 研修 | 15時08分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめまして

こんにちは
ご夫婦で介護職なんですね
同じ職場なのかしら?
仕事が生きがいになれるくらい少し楽しくなればいいですね。
いろいろご苦労があると思いますが 介護職でなくても ものすごく高給取りでも 死にたくなるほど辛い職場だったりもしますしね。考えようだと思います。また楽しいためになるブログ期待しております。 2ポチ

| まりりん | 2011/07/25 11:20 | URL |

Re: はじめまして

まりりん様

コメントありがとうございました。
はい、同じ職場で働いています。
お互い励ましあって頑張っています。

そうですね。どこでも色々ありますが、
前向きに頑張るつもりです。

皆様とのつながりを励みにしています。

| 3パパ | 2011/07/25 21:02 | URL | >> EDIT

>・・・提供者として利用者を本当に喜ばせることのできる
サービスを与えられるかが勝負。」

おっしゃる内容は理解はできます。そうでしょうけど、個人的には、<与える>という事は、上から目線ではありませんか?

研修の講師の方の姿勢だと思いますが・・・。

現在、利用者さまは、お客様という姿勢の所が多いかと思います。サービスを提供させて頂くという表現をなさっていらっしゃる施設が多いように思います。
実践することは同じでも、サービス提供側の気持ちが、上目線は、利用者さんに伝わります・・・。

すみません、初めてブログにお邪魔して、失礼なことを書いてしまいました。
また、ひっそりとお邪魔させて頂きます。


| ナースS | 2011/07/25 23:24 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ナースS様

コメントありがとうございます。
いえいえ別に失礼ではないですよ。

おっしゃる通り、介護職としてそのへんはどこでもシビアな問題でとりあげられやすいところです。
言葉づかいに姿勢が表れますからね。

私も常に勉強させられるので、ありがたいコメントでした。

ありがとうございます。

| 3パパ | 2011/07/26 08:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/38-0750e051

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

