<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ヘルプマン!」【介護福祉学生編】

⑨~⑩巻にわたっての「介護福祉学生編」。

この編の主人公は学生タケオ。

介護の勉強は学校でしていたものの

介護現場は未経験のタケオは

現場に接して様々なショックを受ける。



352204-1.png


このタケオが色々やらかしてしまうんですが、

私も似たような失敗をしたことがあるので

とても共感して読んでました。


ちなみにこの編のプロローグにあたる場面で

百太郎(ヘルプマン!の主人公)のおばあちゃんが

手紙を残しているのですが、

その手紙は何度読んでも涙が出てきます。


この編での百太郎のセリフで

「うんこは宝物なんだぞ」

というのがあります。

排泄介助をしている時に出たセリフですが、

私にはまだこのセリフは言えないと思いました。

百太郎は頭は悪いのですが、

介護や介助を心から愛しているので

そういう点でかなり尊敬しています。


 夫婦で頑張ってます
 応援よろしくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
関連記事

| 「ヘルプマン!」 | 16時46分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

うんこは?

すいませんこれから夕飯の支度なのでポッちんだけして帰ります。うんこは何で宝物なのかわかりませんがまた来ます。宝物でも全部出したいです。

| まりりん | 2011/08/02 20:06 | URL |

3パパさんの推薦記事読んで、、、

ヘルプマンの3パパさんの推薦記事読んで いい本だなって思って

http://blog.goo.ne.jp/npotakehisajyuku/e/ecd15cdaf4e09cf693ab6788ba942a36

この記事に書いてある おいらの通うデイに武久塾からと言うことで

プレゼントしました

介護の経験が浅い人や 新入社員に読んでもらいたくて!

| 武久明雄 | 2011/08/02 20:19 | URL | >> EDIT

こんばんはー

最近このヘルプマン気になっています~
凄く勉強になりそう。

| あ~たん☆☆ | 2011/08/03 20:08 | URL |

Re: うんこは?

まりりん様

いつもコメントありがとうございます!
うんこはなぜ宝物なのかはこの漫画を見るのが一番早いです。
けっこう深い意味なので説明するとちょっと長くなるので、
横着な説明しかできませんでした・・・(*_*)

| 3パパ | 2011/08/03 21:20 | URL |

Re: 3パパさんの推薦記事読んで、、、

武久様

いつもコメントありがとうございます!
それは嬉しいニュースです。
厚労省の大臣も推薦している漫画です。
(国に対する批判をむき出しにしているネタもあるのに・・・・)

現在は最新刊で18巻が出ています。

| 3パパ | 2011/08/03 21:23 | URL |

Re: こんばんはー

あ~たん様

コメントありがとうございます。
あ~たんさんのブログもいつも楽しく拝見しています。

ヘルプマン是非読んでみてください。
いきなり購入すると失敗するかもしれないので、
漫画喫茶やコミックレンタルで安く見てもらっていいです。

| 3パパ | 2011/08/03 21:25 | URL |















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/46-50cc2c13

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

