<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヘルパー2級の介護施設実習にて

とあるグループホームで

ヘルパー2級の施設実習を

2日間参加した時のこと。

意外と学びが多かったですね~

(意外って失礼だな・・・・m(__)m)

20110730202146.gif


うちの職場施設との「違い」を

色々感じることができました。


実習先のグループホームでの感想を

職場との「違い」と共に挙げると、

■利用者がとても明るい

■利用者がよく笑っている。

■利用者間の会話が多い。

などなど。


老健や特養などの多人数施設では限界があるが、

利用者にじっくり接することができるのが

とてもうらやましかった・・・(^_^;)


学んだことは何かと言うと、

●他の施設を見て初めて自分の職場を客観的に見れる。
 →見えてなかった良し悪しがわかる。

●介護界を良い方向に進めていきたいという確固たる信念が必要。
 →このグループホームのリーダーのポリシーに感化を受けた。

●やっぱり利用者主体の精神が重要。
 →利用者の笑顔を見て再確認。

●冷めない、あきらめない、不平不満で終わらない。
 →自分の生き方が職場に表れる。

などなど・・・。

精神論が多くてすみません。

貴重な実習期間だったなあ・・・(^。^)




 夫婦で頑張ってます
 応援よろしくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
関連記事

| 研修 | 21時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/48-e0e83f23

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

