<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

利用者はやはりよく見ている①

自分は老健施設で働いていますが、

入浴やトイレ誘導の時に、

利用者の方から拒否されることが

よくあります。

うまく誘導する手はないかと

先輩職員に尋ねてみました。

img03.gif


私「誘導の時に(利用者から)よく拒否されるんですけど・・・?

先輩「そりゃあそうだよ。」

私「なんでですか?」

先輩「お前あんまり(利用者と)コミュニケーションとってないでしょ。」

私「そう・・・・かな・・・・

先輩「オレなんかいつも(利用者を)笑わせてるからな!」

私「そうですね。特に(利用者の)Nさんなんてよく(職員を)見てますよね。」

先輩「何言ってんの? 職員を見ていない利用者なんていないよ。」

私「あっ・・・

先輩「ようはお前はまだまだ信頼関係ができていないってこと。どう誘導するか以上にね。」

私「はい・・・


・・・ちょっと悔しい気もしたけど、

確かにそうだと約5分後に

納得できました・・・(*_*)



 夫婦で頑張ってます
 応援よろしくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
関連記事

| 現場・職場 | 14時46分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

うんうん そうだよね!

先輩のナイスアドバイス ってゆーか

おいら なぜ利用者さんは?って考えるより

自分だったら、、、って考えた方が近道だと思うよ

誰でも誘導されるなら やっぱりなじみの深い人についてゆくのが普通でしょ

高齢者だから 認知症があるからって

そんなに自分の想像がおよばない気持ちってないと思うよ

介護って想像力が大事なお仕事だと おいらは思います。

| 武久明雄 | 2011/08/07 17:20 | URL | >> EDIT

Re: うんうん そうだよね!

武久様

これまたナイスアドバイス
ありがとうございます。

そうなんですよね。
まだまだ経験値少ないので
日々勉強、日々学習という
謙虚な姿勢で頑張りまする!

| 3パパ | 2011/08/07 17:31 | URL |

こんばんは
昨日はお祝のお言葉ありがとうございました
ポチ2していきまーす

| まりりん | 2011/08/07 20:54 | URL |

おトイレの話

初めまして。少しだけ私の施設の話をさせてください。
誘うときどんな風に声かけてますか?
他の利用者のいる前で「〇〇さん、トイレ行きましょう」なんて言ってませんか?
私も老健施設で働いてますが拒否される職員の中に大きな声で思い切り「トイレ行きましょう!」というスタッフがいます。
逆に上手な職員は「ちょっとこちらまでお願いできますか?」と誘ったり、「気晴らしに歩きましょう」といって誘い、途中でトイレを見つけ「念のため寄っていきましょう」と声かけてトイレ後1周して帰ってきたりします。
武久さんもおっしゃっていますが、自分がどう誘われたら行くか考えて誘ってみてください。きっとうまくいくと思いますよ~。

| サクラ | 2011/08/08 11:18 | URL |

Re: おトイレの話

サクラ様

コメントありがとうございます。
そうそう、私の先輩職員も同じようにアドバイスしてくれました。
この法則は全国共通なんですかねv-290
それも通じない人もいましたが・・・・(*_*)
利用者の気持ちに立つことが一番大事なことですね。

| 3パパ | 2011/08/09 06:21 | URL |















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/50-a3026601

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

