<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ショッキングな出来事

朝の申し送りでショッキングな話を聞いた。

ある利用者の方のセリフに

心がムズムズした・・・

seiri6_2.jpg


その方はとても体重が重い女性なのですが、

トイレ介助が職員にとってとてもきついので

特に女性職員にとってはすごく重労働になっていました。

私は男性なので許容範囲の重さですが

まあ中にはそれを露骨に声に出す職員がいたのでしょう。

「ああ、重い!!」

これは言われたら利用者としては本当に心苦しいでしょう・・・。

ただでさえ利用者の方々は職員に気を使っていますから。

      

私がショックを受けたのは申し送り時なのですが、

次のような主任の報告がありました。

「ある利用者が家族とこのような会話をされていました。『職員の人たちが私のことを”重い、重い”と言う。私のせいでとても苦労をかけている。なあ、菓子折りでも職員に買ってあげてくれないか?』これを聞いてみなさんどう思いますか?」

・・・・・・・・・

いやぁ、本当に申し訳ないことです・・・

この報告を聞いた時、全体はシーーーンとしました。

さすがに何か感じたのだと思います。

利用者の方にとっては施設で生活すること自体が大変だと思います。
(知ったかぶりになると思いますが)

この上、心の面で余計な傷だけは負わせたくないと痛感した出来事でした。





 夫婦で頑張ってます
 応援よろしくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村


関連記事

| 現場・職場 | 01時20分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

疑似体験

俺はいつも思うのですが スタッフ同士で利用者役とスタッフ役に

ペアリングして 介護される側の気持ち状態を疑似体験したらいいと、、、

今回の事はごくごく一部の気持ちであって 利用者の疑似体験からは

多くの発見があると思うっす。

| 武久明雄 | 2011/09/10 07:05 | URL | >> EDIT

反省

多いに反省だわ(>_<)

私は、認知症が進んでいる入居者さんとは言え、
「重いなぁ~」と感想を述べている。

特に悪意をこめているわけではないが、重いなぁ~と。

プロの介護士は、そういうことは言わないわけで、
まだまだ、修行が足りんなと、反省させられました。

| モルツ | 2011/09/11 10:03 | URL |

利用者さんが追い詰められてしまいますね><
家族の方も凄く心いためたと思います。
職員さんの凄く凄く大変なことは良く分かります。
義父もお茶ひとつ運んでもらうだけでも迷惑をかけている、
申し訳ないといつも思っていました。
それと同時に感謝の気持ちを忘れませんでした。

| あ〜たん☆☆ | 2011/09/12 12:30 | URL |

Re: 疑似体験

武久様

いつもながらコメントありがとうございます。
しかも武久さん、いつも反応早いですね・・・。
感謝です。

言われるようなロールプレイは重要だと思いますね。
結局は人間関係ですから、相手の立場に立っての気持ちの汲み取りが基本になると思います。
それを実践する空気はうちの職場ではなかなか無いのが悲しいところです・・・。

| 3パパ | 2011/09/13 10:28 | URL |

Re: 反省

モルツ様

コメントありがとうございます。

なかなか難しい問題ですよね・・・。
私もつい口に出してしまいます。
どこの施設も人手不足で業務が増えると職員もカリカリして・・・・。
職員からすると人手を増やしてほしいところだけど、
介護保険報酬からするとこれ以上職員を増やすのは大変みたいですからね。
良き制度改正が行われればなあ、とため息が出ます。

| 3パパ | 2011/09/13 10:32 | URL |

Re: タイトルなし

あ~たん様

いつもコメントありがとうございます。
私も久々に記事更新しました。
このところ忙しくて・・・。

「迷惑をかける」というセリフは利用者さんからよく言われます。
情が深い方であるほど、人の世話をするよりも世話になる方がきついとも
言われたことがあります。
利用者さんの葛藤を少しでも減らしてあげたいものです。

| 3パパ | 2011/09/13 10:35 | URL |















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/59-dc5d018c

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

