<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

認知症の予防・対策

認知症に予防や対策はできるのだろうか?

実はすごく色々あります。


数ある中から今回は一つだけ紹介します。


認知症は一言では言及できないほど

内容も予防策も多様です。

どうしても若い人たちにとっては
「絶対に認知症にだけはなりたくない」と
ある意味恐怖を抱いている人がほとんどでしょう。

私も当然そういう思いはあります。

しかし「認知症は怖くない」といったような
啓蒙をして下さる専門家もたくさんいます。

要は認知症を「正しく理解」することがまずは必要になります。


とりあえず今回は認知症の予防として
「タバコ」を取り上げます。

喫煙者は非喫煙者よりも認知症の発症確率が高く、
また平均よりも早く発症する傾向にある事が分かっているらしいです!!

タバコを吸うと煙にタバコの煙に含まれる
一酸化炭素が血中のヘモグロビンと結合する為、
酸欠状態の血液が脳に周り、
脳も酸欠状態になって脳の老化を促進する・・・・
らしいです。


へぇー、そうなんだ・・・って感じでした。

でも禁煙って大変らしいですね。
(ちなみに私は一度も吸ったことがありません)

利用者の方でもタバコを吸いたいって人がいました。

最近はタバコ増税の話もあってか
電子タバコなんてのも出てますよ。

この電子タバコの話を聞いて、
「ああ、これを利用者の人に吸ってほしい」
と思ってしまいました。

最近はいいものが出てますね。


関連記事

| 認知症 | 15時33分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

主人が胃潰瘍になったとき電子タバコに切り替えてくれて
ホッとしたのも束の間、退院と共にやはり喫煙を再開して
しまいました・・・
認知症の予防としてなんとか辞めてもらいたいと思いました。

| あ~たん☆☆ | 2011/10/24 19:49 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/12/14 19:58 | |

Re: タイトルなし

hokehoke様

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
改めてコメントありがとうございました!

禁煙って大変ですよね!
自分は禁煙ブログも作成しています。

http://ameblo.jp/helpsmoking/

こちらのブログは最近更新していなくて申し訳ないです・・・・。

コメントを下さる方々がいらっしゃるので、
とても力になります。


> 初めて御邪魔いたします。
> 私も20年ほど前に禁煙いたしました。それまで超ヘビースモーカー。ショートホープで一日100本を越えてしまいました。当時は喫煙とCOPDの関係は時に言われていませんでした。COPDも怖かったですが、認知症のほうがもっと怖かったのです。物忘れが非常に酷く、禁煙に踏み切りました。まだニコチンガムが発売前で、大変な思いをして禁煙しました。ただただ認知症になるのが怖かったんです。
> いま同じ状況で禁煙しろと言っても、「絶対出来ない」と断言してしまいます。もっとも今はニコチンの影響を抑える薬があるようで、ニコチンガムより成功率は高いようですが・・・。それがあればもっと楽に禁煙できたのにとは思います。

| 3パパ | 2011/12/19 22:16 | URL |















非公開コメント:

http://kaigoshi2011life.blog.fc2.com/tb.php/63-7d6f6e52

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

